気気についてのQ&A
Q1 気気の会の目的は何ですか。
A 「気を下げること」です。
Q2 「気を下げる」とは。
A 自分らしくなることです。
Q3 「自分らしくなる」とは。
A 肉体的には重心が下がること。精神的には落ち着くこと。
Q4 「重心が下がる」とは。
A 筋肉の余分な緊張が取れて、重心が(丹田・腰を中心とした)下半身に集まること。
Q5 「落ち着く」とは。
A
過剰な心配や不安がなく、ゆったりとした気分でいられること。落ち着くといっても何もしないので
はなく、意欲が内側から湧いて来る状態にあること。
Q6 「病気を治す」「痛みを取る」ということについては、気気の会ではどう考えていますか。
A 気気の会では、「病気を治す」「痛みを取る」ということを目的にしていません。
Q7 からだを良くしたい人もいるのでは。
A
そういう想いを持ってしまうことは仕方がありません。しかし、気気の実践中は、「からだを治すこ
と」など忘れてしまいます。からだを治すことが第一にならない型なのです。
Q8 気気の三つの要点の中で、「ただ手をあてる」の意味は。
A 「ただ〜」ということは、目指せばだれでもできます。しかしもし、「相手を気持良くしてあげよう」「痛
みを緩和してあげよう」と考えたら、そうならないこともあります。目的を持つと、そうならないことも
あるのです。
「ただ〜」は目的ではなく、目指すことです。だから失敗はなく、だれでもできるのです。
Q9 手をあてる時には、無心で手をあてた方が良いのでは。
A 無心なんてできません。いつでも雑念はあるものです。
Q10 雑念(不安・心配・・・)が有ってもいいのですか。
A 雑念のある・なしは大した問題ではありません。有る無いというのは、比較・分別の考え方です。気
気ではもっと大きなところにチューニングを合わせます。大きなところとは、無比較・無分別のとこ
ろです。チューニングを合わせるとは、無目的なことをするということです。「ただ手をあてる」を目
指すということは、無目的の実践です(但し、『ただ手をあてる』を目的にしてしまうと、無目的には
なりませんが)。
Q11気気の会に参加しなくなる人はどういう人ですか。
A @「気を下げる」こと以外の目的を強く持っている人。たとえば上述したように、からだを治すことを
期待したり、治療の技術を身に付けたいと思っている人。
A気気の考え方を充分に理解して、会に参加しなくても、自分で実践できる人。
何年か経ったときに、思い出してくれたら嬉しいです。
Q12気気の会への参加は、一回毎の申し込みになっていますが。
A 人の気持は変わります。一ヶ月以上先のことなどわかりません。参加したいと思ったときに参加し
て頂けたらいい。
Q13参加者同志の関係はどういう感じですか。
A 気気をすると相手に対する先入観が減ります。また気分も開くので、良い付き合いができます。そ
れは旅先での一期一会のような爽やかな感じです。プライベートなことなど訊く必要も無く、互いに
多くは知りません。
会の中では、上下関係はありません。上手下手がないので、長くやっている人が威張ることが
できません。
Q14気気の技術に上手下手はないのですか。
A そういうことに、こだわらないのが気気の会です。相手が不快でなければ合格です。
Q15 結果として気が下がらないことがあったら。
A 構いません。言葉で言えば「気を下げること」を目的とするとなりますが、それはそうならなければ
いけないということではありません。目指せばいいのです。たとえば「東」という方向に歩くことは、
方向を間違えなければ誰でもできます。たとえたどり着けなくても、「東(気を下げる)」に向かって
歩いているということが大事なのです。気気の会で方向を間違えるということは、分別(結果の良し
悪しなど)に固執することです。
Q16 気気の効果はどれくらい持続しますか。
A 持続しません。気気は実践しているときだけ、その変化(効果)があります。気気の終了後に腹を
立てれば、そういうからだになります。
Q17 効果が持続しないのに気気をする意味は。
A からだは、時々でも良い状態を作ってあげると、またその良い状態に戻りやすくなります。
Q18 手をあてる時に、正坐や他の坐りかたがツライのですが。
A お尻の下に、座布団などを敷くと坐りやすくなります。また、椅子を使う方法もあります。手をあてる
人、うける人、共に椅子に坐って行ないます。
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